2012年03月06日

【報告】第2回 熱海家守講座

こんにちは。NPO法人atamistaにてインターンをしております、米山です。
さて、昨日行われました「第2回 熱海家守講座」の報告をさせていただきます!!

昨日の講座は2月16日に行われました「地域に役立つ仕事づくり講座」の続きでした!
前回の講座が白熱してワークショップができなかったのです。
その分、今回の講座ではワークショップをメインに行う講座になりました。

【報告】第2回 熱海家守講座



























ワークショップでは4つの紙を使いました!それぞれのカードには
「求めている」「まちでもったいないもの」「できること」「活動・事業アイデア」と書かれています。
この紙を使い、参加者のみなさんに、自分自身が「地域でもったいないな、こうなったらいいのにと思うこと」
「自分の生活や仕事が、もっとよくなるためにあったらいいこと」
を出していただきます。
それを掲示し、「自分のできること」を考え、書き出してもらいます。
そして、「もったいない」「求めている」「できる」の3つの組み合わせから
「まちにあったらいい事業」を考える、ということを行いました。

参加者の方々は熱海が好きであり、そして熱海をもっとよくしていきたいという意識
をもった人が多く集まってくださり、本当に積極的に参加していただきました。
このワークショップはただ「熱海に必要な仕事は何か?」ということを漠然と
考えるのではなく、上記のようにそれぞれの要素を組み合わせて行ったので、
楽しんで考えていただくことができました。そのため、多くの「活動・事業アイデア」
が生まれていきました。

【報告】第2回 熱海家守講座



























「多目的ホールとしてロマンス座を再利用」「空家利用でBOOK CAFE」「ものづくりcafe」
「子供が自由に触れ合える児童館」「交通弱者のための低運TAXI」「育苗事業」
「自然食品ショップ」「まちなかに情報を提供できるスペースをつくる」というように様々な
事業案が生まれていきました。
「多目的ホールとしてロマンス座」を活用でいえば、「まちでもったいないと思うこと」として
営業していない映画館のロマンス座がでてきました。そして、今熱海に映画館がないことから
「求めているもの」として映画館が出てきました。しかし、ロマンス座が営業できなくなったのは
建物の耐震や消防の問題で引っかかっているからであり、そこに参加者の中に「できること」
として建物に関するアドバイスがで切るという人が現れ、「活動・事業アイデア」として成立しました。

【報告】第2回 熱海家守講座



























この講座を通じ、事業は考え方を変えると意外と簡単に生まれるのだなと感じました。
ただひたすら何が必要なのかを考えるのではなく、このワークショップのようにゲームのような感覚で
やることで考えやすくなり、事業アイデアがどんどん成立するほど多くの意見が出てきました。
熱海には温泉、海、山といった自然の資源が豊富にありますが、空き店舗・空家という不動産資源も同時に多く存在します。
空き店舗や空家と事業をマッチングできれば最高ですよね!
参加者の方々の発表を見て、具体的な形が見えてきたように思いました。
和気あいあいと話し合っている中にもどこか真剣さもあり、白熱したワークショップとなりました。

【報告】第2回 熱海家守講座
























この講座ででてきたもの、本当に無駄にしたくないです。
なんとかして事業に結び付けたいです。
本当にそう思います。
良い事業アイデアがたくさんでてきました。
残念ながら講座は毎日できることではありません。
でも、考えることは毎日できます。
それをシェアすることは、もちろん会って話すことが一番良いですが、今は
Facebook、twitter、mixiといったSNSやブログもあります。
チューリップで言えば、球根から根が生えてきた段階です。
みんなで水をあげつづけましょう。
そうすれば芽が出て、茎が伸び、花が咲きます。
土台となる根も大地にしっかり根を張ってくると思います。
考えることを絶やさないことが大切だと思います。
そして、集まり、実践することがベストです!

【報告】第2回 熱海家守講座



























この講座からムーヴメントが起き始めました。
僕が好きな動画があるので、見てください。(*直接的な関連性はありません)
http://www.youtube.com/watch?v=OVfSaoT9mEM

ムーヴメントを大きくしていきたい。もっと人を巻き込んでいきたい。
熱海をもっとよくしたい!!


Posted by オンたま(熱海温泉玉手箱) at 18:49│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【報告】第2回 熱海家守講座
    コメント(0)