2011年05月31日

5/28 「百姓ガール」

皆さんこんにちは顔02例年より早めの梅雨に入りましたが、皆さんいかがお過ごしですか?雨

今回はチャリティオンたま第4弾、5/28(土)に実施された「百姓ガール」のレポートです!

本プログラムは、熱海の遊休農地を再生しているチーム里庭主催のもと、下多賀にある妙楽園という農園で土に触れ自然を堪能していただくものです。
不安なことも多い日々ですが、食の大切さに触れ、自然の癒し効果と土いじりでリフレッシュしていただきたい・・・そんな企画です。
今回は古代米の一種でもあるミネラルたっぷりな赤米を植えて、豊作を願うというそんな計画もありました。

今回は生憎の雨・・・顔11
当初は雨天延期だったプログラムですが、梅雨入りしてしまい延期日が見え難かった為雨天決行となりました。
大雨だったら赤米は植えられない・・・そんな状況でしたが、百姓ガールは晴れガールだった様子・・・
小雨で無事に行うことが出来ました!

イベント開始前には赤米の神事が行われました。熱海市長もお見えになりました。私たちスタッフも参加させていただきました。5/28 「百姓ガール」

この赤米は、西伊豆松崎石部地区にある棚田保全推進委員会から分けていただいた大切なものです。
5/28 「百姓ガール」


そして厳かな神事終了後、私たち百姓ガールの出番です!
5/28 「百姓ガール」


教えていただきながら植えていきます。
ちなみにチーム里庭の園長さんも一緒に植えてくださいました。
5/28 「百姓ガール」


綺麗に植えられています。
初心者とは思えない美しさです!
5/28 「百姓ガール」


赤い穂になるそうですよ。今後どう成長していくか、そして収穫も楽しみです。
5/28 「百姓ガール」


田植えに夢中になった後はランチです。
晴れていたら里庭の中でということでしたが、今回は里庭内にある東屋で。
今回は里庭弁当というものが初登場です!
旬の自然素材にこだわった健康食です。
5/28 「百姓ガール」


おかずが「少しずつ色々な種類」というのがポイントです。
玄米のおにぎりも食べやすくて美味しかったですよ。
参加者のみなさんだけでなく、私たちスタッフにも大好評でした!

初めてお会いしてもみな違和感なく楽しくお話出来るのは
自然の力と美味しいもの、そして一緒に力を合わせたからでしょうか…。
5/28 「百姓ガール」


美味しいものの後は、収穫です!
サヤエンドウやラディッシュ、それからニンジンを収穫します。
5/28 「百姓ガール」


収穫の楽しさはハマりますよ!
参加者のみなさんのお土産になりました。
5/28 「百姓ガール」


参加者の方々も私たちもみんな笑顔顔05
雨の中でしたが、一緒に楽しい時間を共有させていただけて
とても楽しかったです。

どうもありがとうございました!顔03

同じカテゴリー(2011 チャリティオンたま)の記事画像
5/22「恋に効く!女子力アップ パワースポット&占い」
5/7 「BOSSA NOVA CHARITY LIVE」
同じカテゴリー(2011 チャリティオンたま)の記事
 チャリティオンたま支援金最終報告 (2011-08-19 10:20)
 【中間報告】チャリティオンたま支援金合計額 (2011-06-25 17:20)
 【告知】チャリティオンたま6月前半分プログラム紹介 (2011-06-01 14:36)
 5/22「恋に効く!女子力アップ パワースポット&占い」 (2011-05-25 14:54)
 5/7 「BOSSA NOVA CHARITY LIVE」 (2011-05-18 09:31)
 【告知】チャリティオンたま5月後半プログラム詳細です! (2011-05-15 13:04)
Posted by オンたま(熱海温泉玉手箱) at 16:03│Comments(0)2011 チャリティオンたま
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
5/28 「百姓ガール」
    コメント(0)