2012年03月01日

【イベント情報】地域に役立つ仕事づくり講座part2

みなさん、こんにちは。
NPO法人atamistaインターン生の米山です。

2月16日に行われました「地域に役立つ仕事づくり講座」に
多くの参加者が参加し、大変盛り上がったワークショップから早2週間。
いよいよ来週の「地域に役立つ仕事づくり講座part2」の開催が近づいてきました。

【イベント情報】地域に役立つ仕事づくり講座part2


















前回の講座では講話や質疑応答が盛り上がり、ワークショップができませんでした。
しかし、この講座の中で「ここに集まったメンバーと何かできたら素敵ですね。」
「あっという間に終わった。次回もやってくださるということでうれしい。」
「新しい地域のあり方を考えさせられた。」というように、多くの方からポジティブな感想を
もらうことができとっても嬉しいです!
今回もこの参加者が集まれば、大変面白いものになると思うので、今からドキドキしています。
時間いっぱいワークショップに費やしていきます。意見が飛び交う光景が目に浮かびます。
みなさんの議論が盛り上がること間違いなしです!

【イベント情報】地域に役立つ仕事づくり講座part2


















今回のワークショップは、参加者のみなさんに、自分自身が
「地域でもったいないな、こうなったらいいのにと思うこと」
「自分の生活や仕事が、もっと良くなるためにあったらいいこと」を出していただきます。
それを掲示し、「自分のできること」を考え、書き出してもらいます。
そして、「もったいない」「求めている」「できる」の3つの組み合わせから
「まちにあったらいい事業」を考える、ということを行います。
地域の課題や身の回りの生活の課題を解決するコミュニティビジネスを一緒に考えていく
ワークショップにしていきたいと考えています。

【イベント情報】地域に役立つ仕事づくり講座part2


















これからの熱海を共に作っていきましょう!
参加申し込みはオンたまホームページ、Facebookイベントページ、電話、メールとなります!
多くの方のご参加をお待ちしております!


同じカテゴリー(2012冬オンたま)の記事画像
地域に役立つ仕事づくり 講座
同じカテゴリー(2012冬オンたま)の記事
 地域に役立つ仕事づくり 講座 (2012-02-07 16:19)
Posted by オンたま(熱海温泉玉手箱) at 14:35│Comments(2)2012冬オンたま
この記事へのコメント
はじめまして。

私は保坂弘子といいます。
東京在住ですが、熱海に母がすんでいます。

そして、熱海には毎月帰っていて、熱海大好きです。

オンたまのことは、商店街の店頭にあったチラシで知っていました。イベントに参加しようと申込みましたが、定員でダメでした。

何か関わりを作りたいと思っていたところ、先日の広石さんの講座を知りました。

広石さんとは、あるNPOで一緒に理事をしています。

ということで自己紹介が簡単ではありますが、5日のまちづくり講座の続編に参加させていただきたくご連絡させていただきました。

よろしくお願い致します。

保坂弘子
Posted by 保坂 弘子 at 2012年03月01日 23:47
こんにちは。NPO法人atamistaの米山です。

ご参加のお返事をいただくことができ、大変うれしく思います。
yoneyama@atamista.comにお返事を頂ければ、
前回の講座の資料をお送りしたいと思いますので、
お返事をいただければ幸いです。

5日の講座を盛り上げていきましょう。
よろしくお願いします。
Posted by オンたま(熱海温泉玉手箱)オンたま(熱海温泉玉手箱) at 2012年03月03日 14:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【イベント情報】地域に役立つ仕事づくり講座part2
    コメント(2)