2010年10月19日

オンたまレポート10/17 パワースポット!伊豆山神社

オンたまレポートです。

プログラム47 開運!民宿若女将とめぐるパワースポット! 
~伊豆山神社、白山神社(はくさん)編~

10/17(日)に3歳の娘と一緒に同行させていただきました。参加者の皆さまありがとうございました。
ガイドさんは、 民宿田舎 の 金野亜紀子さんです。 幅広くお話も聞けて、とても勉強になりました。

 みなさん、伊豆山神社の階段の数知っていますか? 昨年 熱海新聞に載っていて、熱海検定にも問題が出されました。有志で集まり、伊豆山神社の階段数を数えてくれて わかりました。

「837段」です。 こちらのゴロは 「はっさん(83)泣いちゃう(7いちゃう) 伊豆山神社」 と覚えましょう。 とFM熱海湯河原 ciao!のパーソナリティ 金井さんが 昨年ラジオで何度も言っていました。

 さて、その階段を上り、手水舎(てみずや)で手を清めましょう。
オンたまレポート10/17 パワースポット!伊豆山神社
柄杓(ひしゃく)ですくった1杯のお水を5回に分けて清めます。(使用します)
右手に柄杓を持ち左手を清め→反対に持ち替え右手を清める→右手に柄杓を持ち左手にお水を少し入れ口を清め→反対に持ち替え右手で同様に→最後柄杓を立てて、水を柄(え)にかけて お清め完了です。

では、いざ伊豆山神社へ!!
オンたまレポート10/17 パワースポット!伊豆山神社
 
お参りの言葉も教わり、ガイドの金野さんに続いて行いました。
オンたまレポート10/17 パワースポット!伊豆山神社
一礼して、鐘があれば鳴らして 神様に自分が来たことを告げます。そして、お賽銭を入れます。
二礼二拍手一礼します。
「伊豆山神社の神様おはようございます。」と挨拶のあと、自分の住所、名前を言い自己紹介。「住所、名前○○です。」
「商福、開縁、和合、繁栄」を祈願します。

さて、正しくお参りした後 源頼朝と北条政子が座られた 椅子に座りまーす。
オンたまレポート10/17 パワースポット!伊豆山神社
パシャッ☆   いいねぇ~♪

小泉今日子さんが奉納してくれた鳥居で金野さん、参加者の皆さん、実行委員長と「パシャリ☆」
オンたまレポート10/17 パワースポット!伊豆山神社
良い笑顔です。 伊豆山神社にまつわる話や、熱海の話をたくさん聞けました。


「権現お休処」 に寄ります。
オンたまレポート10/17 パワースポット!伊豆山神社

お店の奥さまが 白山神社について たくさんお話下さいました。
オンたまレポート10/17 パワースポット!伊豆山神社
「白山神社に登ると必ず良いことがありますよ。険しい山道を登ります。登れないときは、神様がそうしている。また登れる時は登るべき人なのです。とても運気が上がります。大自然の中ですから、超静か。森林浴。不思議な磁場があります。大きな石に触ると良いですよ。それは パワーストーンなのです。」などなど・・・

オンたまレポート10/17 パワースポット!伊豆山神社
白山(はくさん)神社に持っていく玉子(たまご)を持ち、蚊取り線香を持ち、「いってきまーす。」

と、その時 (参加者さま)「あ!!! 私のネックレス切れちゃった!!!」
オンたまレポート10/17 パワースポット!伊豆山神社
「切れる事あるのよ。それはね、悪いものを全部切ってくれたの。」

不思議な現象を体験でき、皆さんも心が温かくなりました。よし白山神社に登るぞーーー
オンたまレポート10/17 パワースポット!伊豆山神社

オンたまレポート10/17 パワースポット!伊豆山神社
「あちらが白山神社の白い鳥居です。」

合掌して一礼したあと、お賽銭。 では、いざ出陣じゃー!! 
オンたまレポート10/17 パワースポット!伊豆山神社
山道。でも、これを登れたら いろいろなパワーを吸収できる♪ ゆっくり歩きます。

「着いたよー♪」
オンたまレポート10/17 パワースポット!伊豆山神社
参加者さまが手を振って笑顔で答えてくれました。

トトロがいるみたいな森だね
オンたまレポート10/17 パワースポット!伊豆山神社
3歳児だって登るんだー。 

神様に金と銀の玉子とお水をお捧げします。
オンたまレポート10/17 パワースポット!伊豆山神社

権現お休処の奥さんに神様の名前を教わったので、さらに金野さんに作法を教わり、
オンたまレポート10/17 パワースポット!伊豆山神社

皆さんで一緒にお参りです。お参りしたら玉子はお持ち帰り♪
オンたまレポート10/17 パワースポット!伊豆山神社

その後パワーストーンに触れてみました。
オンたまレポート10/17 パワースポット!伊豆山神社

オンたまレポート10/17 パワースポット!伊豆山神社
「不思議な音がするー」「鼓動を感じたわ」などと次々と喜びの声

たくさんのパワーを吸収し、不思議体験をして下山(笑)そして、再度「権現お休処」で飲み物を頂きました。
おいしいお餅など頂きながら 今日の感想。みなさん 笑顔でした。喜びの声もたくさんきけました。

オンたまレポート10/17 パワースポット!伊豆山神社
♪「かみさま居たー。」
★「え?神様見えたの?」
●「子供ってそういうの見えるとか言うよね」

♪「ありがとごじゃいましたはははー。バイバイ バイバイ バーイ」 パワーをたくさんもらったらしい子供は 頭大丈夫か?ってくらいパワフルになりましたとさ。(笑)


次は、10/24(日) 来宮神社にで、 同プログラム が行われますよ。
来宮神社には どんな パワースポットが あるのかしら・・・楽しみですね。

お問い合わせ、ご予約は
 熱海観光協会
℡ 0557-85-2222
9:00-17:00

by うさこ と あやね


同じカテゴリー(2010秋オンたま)の記事画像
オンたまレポート10/24 ツリクラ@Linden
オンたまレポート10/21 トム散歩〜夜編
オンたまレポート10/24 ビーチヨガ
オンたまレポート10/23 津軽三味線@来宮神社
オンたまレポート10/22 伊豆イノシシを食す秋
オンたまレポート10/16 減塩ひものを造ろう
同じカテゴリー(2010秋オンたま)の記事
 オンたまレポート10/24 ツリクラ@Linden (2010-11-07 17:02)
 11/14 オンたま大交流会開催のお知らせ (2010-11-05 16:02)
 今週のイチ押し・・・「クリスタルボウル」を知っていますか? (2010-11-05 15:13)
 オンたまレポート10/21 トム散歩〜夜編 (2010-10-27 20:16)
 オンたまレポート10/24 ビーチヨガ (2010-10-27 11:14)
 オンたまレポート10/23 津軽三味線@来宮神社 (2010-10-24 21:29)
Posted by オンたま(熱海温泉玉手箱) at 00:46│Comments(0)2010秋オンたま
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
オンたまレポート10/17 パワースポット!伊豆山神社
    コメント(0)