2010年10月24日

オンたまレポート10/23 津軽三味線@来宮神社

オンたまレポートです。

プログラム37 津軽三味線@来宮神社

10/23(土) 18:00から 来宮神社で行われました。
オンたまレポート10/23 津軽三味線@来宮神社
夜の来宮神社は神秘的でした。

神社で演奏を行うと言う事で、最初に神主さんの先導でお参りをしました。
オンたまレポート10/23 津軽三味線@来宮神社

つづいて 津軽三味線奏者の 小森 高正さんによる演奏です。ご挨拶などありました。
オンたまレポート10/23 津軽三味線@来宮神社

5、6曲演奏して下さいました。
オンたまレポート10/23 津軽三味線@来宮神社
まるで手が魔法の様に素早く動き、音色もきれいで 吸い込まれる感じがしてとても素晴らしかったです。

オンたまレポート10/23 津軽三味線@来宮神社
参加者さま方も聞き惚れていました。

オンたまレポート10/23 津軽三味線@来宮神社
演奏の合間に津軽三味線のノウハウや 曲のあらすじなどをお話してくださいました。

小森さんの津軽三味線は 紅木 と言う インドネシア スマトラ地方の レッドスネイク と言う木を使っているそうです。
江戸時代には、ヒノキや カシの木を利用していたのですが、日本には梅雨時期があるため 木が悪くなり 使えないそうです。
そこで、そのインドネシア スマトラ地方の木を使っているそうです。
オンたまレポート10/23 津軽三味線@来宮神社

この「レッドスネイク」と言う木は 比率が重く、米粒のかけらくらいの木でも 海に沈むそうです。
そのような木が 津軽三味線には 適しているそうです。 耐久性にもすぐれているので500年持つそうです。

他にもたくさんお話くださり、「なるほどー」と思うことばかりでした。


小森さんの演奏を聴き、さすがプロ と思う事がありました。
次の曲に入るとき、調律をしながら それも 演奏の一つにしてしまうことです。きっと何気に聞いていたらそこから演奏が始まっている。と思うくらい自然でした。
オンたまレポート10/23 津軽三味線@来宮神社


また聴きたいと思いました。3歳の娘も「しゃみせんすごかったねー。またしゃみせんのえんそうききたいー」と言っていました。

 今度は、お酒を味わいながらカジュアルに小森さんの津軽三味線を聴ける オンたまプログラムがありました。

プログラム34 ほろ酔い津軽三味線ライブ!
10/29(金) 18:30~  ライブスナック キッス にて

素敵な演奏を聴きながら まったりと・・・って良いですね。

ご予約お問い合わせは 
熱海観光協会
℡ 0557-85-2222
9:00-17:00

by うさこ と あやね


同じカテゴリー(2010秋オンたま)の記事画像
オンたまレポート10/24 ツリクラ@Linden
オンたまレポート10/21 トム散歩〜夜編
オンたまレポート10/24 ビーチヨガ
オンたまレポート10/22 伊豆イノシシを食す秋
オンたまレポート10/17 パワースポット!伊豆山神社
オンたまレポート10/16 減塩ひものを造ろう
同じカテゴリー(2010秋オンたま)の記事
 オンたまレポート10/24 ツリクラ@Linden (2010-11-07 17:02)
 11/14 オンたま大交流会開催のお知らせ (2010-11-05 16:02)
 今週のイチ押し・・・「クリスタルボウル」を知っていますか? (2010-11-05 15:13)
 オンたまレポート10/21 トム散歩〜夜編 (2010-10-27 20:16)
 オンたまレポート10/24 ビーチヨガ (2010-10-27 11:14)
 オンたまレポート10/22 伊豆イノシシを食す秋 (2010-10-23 22:04)
Posted by オンたま(熱海温泉玉手箱) at 21:29│Comments(0)2010秋オンたま
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
オンたまレポート10/23 津軽三味線@来宮神社
    コメント(0)