2010年10月23日

オンたまレポート10/22 伊豆イノシシを食す秋

オンたまレポートです。

プログラム6 伊豆イノシシを食す秋

10/22(金)に Cafe Lydian(カフェ リディアン) へ行きました。
2日前に 「イノシシが取れないと仕入先より連絡があり・・・」 と熱海観光協会より連絡がありましたが、前日になり、「イノシシが取れましたので、予定通り イノシシのメニューにできます」 と連絡下さいました。

 カフェ リディアン は 「清水町」のバス停付近にあります。 熱海のマックスバリューを 初川沿いに海方面に100mほど下ったところにあります。
オンたまレポート10/22 伊豆イノシシを食す秋

イノシシ料理の前に前菜
オンたまレポート10/22 伊豆イノシシを食す秋

続いてイノシシのステーキ
オンたまレポート10/22 伊豆イノシシを食す秋
本日170gのお肉!!! 実は 通常他のお店で注文すると 70~80gのお肉で お値段変わらず・・・らしいです。

ご飯は15穀米♪
オンたまレポート10/22 伊豆イノシシを食す秋
あまりのおいしさに 撮り忘れて食べていたので、他のおかずが乗っていますが気にせずに・・・ホホホ

娘はカレーライス。こちらのご飯も15穀米
オンたまレポート10/22 伊豆イノシシを食す秋

「おいしい」イノシシ肉などを食し 喜びの声
オンたまレポート10/22 伊豆イノシシを食す秋

会話も弾みます。
オンたまレポート10/22 伊豆イノシシを食す秋
福岡から楽しみに来て下さったお客さま♪ 

参加者さまのテーブルに イノシシ肉のお料理が届き、食していると イノシシ肉を届けてくださった「オオカワさん」が イノシシについて ノウハウをたくさんお話下さいました。
オンたまレポート10/22 伊豆イノシシを食す秋

皆さま、おいしいイノシシ肉を食し、大川さんともお話をして、会話がはずみます。
オンたまレポート10/22 伊豆イノシシを食す秋


「大川さんのお話。」
 イノシシ肉で一番おいしい料理は「ソテー」。中はロゼが一番おいしい。カフェ リディアンの イノシシ肉の料理を見て、お肉の多さにびっくり!!
「通常このサイズでしたら、もっと金額しますよ。」
オンたまレポート10/22 伊豆イノシシを食す秋
わぁぁぁあ♪ 


「イノシシのお肉は 実はイベリコ黒豚よりもおいしいんです。」
捕獲するときと、お肉にするときに 細かい注意を払って扱っているそうです。
まず、捕獲するとき、暴れられると イノシシがカーっとなり 血が多くなる。この血が多いと 臭みになってしまう。
解体する時も 傷をなるべくつけない方が おいしいそうです。
オンたまレポート10/22 伊豆イノシシを食す秋

細かい配慮や作業をしてくださったおかげで おいしいイノシシ肉を食す事ができました。

実は、私、昔イノシシ村(今はない) で しし鍋を食べた時、 臭くて硬くて イノシシ肉に良い印象がありませんでした。
大川さんに聞いたら、鍋にすると お肉が硬くなるそうです。臭いのは 先ほども書いたように、捕獲から解体にかけて あまり注意をしていないから。 いろいろ試された大川さん、「ソテー」が一番おいしいですよ。
オンたまレポート10/22 伊豆イノシシを食す秋

たくさんお話をお聞きし、普通に食すよりも さらにおいしく感じました。ありがとうございます。

そういえば・・・「イノシシは前進しかしない。」と聞いた事がありましたが、 大川さんに聞いたら「そんなことないです。」だそうです。あはっは。

「後ろにも下がりますし、曲がります。実はイノシシはとても臆病なのです。普通に歩いているだけでは突進してきませんよ。イノシシに石を投げたり被害を与えると イノシシが怒ってやってきます。 あと、イノシシは、突進するように見せかけて フェイントもします。とっても頭がいいのです。学習能力が高いです。」 


えぇぇぇぇぇ。そうなのー。


「イノシシはみかんが大好き。人間のように皮を食べずに実だけ食べます。ちゃんと半分に割るんですよ。」


みかん好きな あなたを 今度から 「イノシシちゃん」 と呼んじゃおうかしら・・・フフフ

○伊豆イノシシを食す秋
★イノシシ肉編
11/5(金)

★イタリアンメニュー
10/29(金)、11/12(金)

Cafe Lydian(カフェ リディアン) 熱海市中央町18-8 

カフェ リディアン では イノシシ肉がある時に イノシシ肉の料理を食す事ができます。 大川さんの腕(笑)と、仕入状態によりますので、確認のお電話を カフェ リディアン にされると良いと思います。とてもおいしいです。

○また、カフェリディアンでは、
 プログラム36 ライブ カフェ リディアン の 音楽体験とワインの夕べ
11/6(土) 13(土) 18:00~
あります。 素敵な店内でしたし、お料理もおいしかったので また 行きたいと思いました。


by うさこ と あやね


同じカテゴリー(2010秋オンたま)の記事画像
オンたまレポート10/24 ツリクラ@Linden
オンたまレポート10/21 トム散歩〜夜編
オンたまレポート10/24 ビーチヨガ
オンたまレポート10/23 津軽三味線@来宮神社
オンたまレポート10/17 パワースポット!伊豆山神社
オンたまレポート10/16 減塩ひものを造ろう
同じカテゴリー(2010秋オンたま)の記事
 オンたまレポート10/24 ツリクラ@Linden (2010-11-07 17:02)
 11/14 オンたま大交流会開催のお知らせ (2010-11-05 16:02)
 今週のイチ押し・・・「クリスタルボウル」を知っていますか? (2010-11-05 15:13)
 オンたまレポート10/21 トム散歩〜夜編 (2010-10-27 20:16)
 オンたまレポート10/24 ビーチヨガ (2010-10-27 11:14)
 オンたまレポート10/23 津軽三味線@来宮神社 (2010-10-24 21:29)
Posted by オンたま(熱海温泉玉手箱) at 22:04│Comments(0)2010秋オンたま
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
オンたまレポート10/22 伊豆イノシシを食す秋
    コメント(0)